Marble outdoors

marble1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

バイス

14年前

それまで使ってたバイスでもよかったんだけど

どうしてもレンゼッティーが欲しくて・・・・ショップへ

たまたま目についてしまったリールを衝動買いしてしまい

ジョーが欠けたりねぶれたり(方言?)したら次はレンゼッティーと思い

予算内ではこれしか買えず 仕方なく買ったバイスだけど

d0145935_17255671.jpg


ミッジからウエットまでなんの支障もなく一度もジョーを交換することもなくいまだ現役・・・・

たぶん交換ジョーがある限り使うんだろうな~~~

と言うか今はこれじゃないとダメみたい・・・・(笑)

あっそうそう・・・今年はバス用のバイスを1個買わないと・・・


[PR]

by od-marble | 2008-01-28 17:29 | 独り言 | Comments(22)
Commented by alfa156akira at 2008-01-28 20:34
レンゼッティ・・・。

ボクも欲しいバイスですねぇ・・・
リールもそうなのですが、あの削りだしの質感ややはりちょっとメカニカルなスタイルに惹かれます(涎)(爆)

メイド面で旋盤が欲しくなるのはその為だと…(苦笑)
(よくばりだけど、リールも作ってみたかったりして…)
Commented by at 2008-01-28 21:03 x
僕はアンビルのAPバイスだす。
いいよん^^。
Commented by マーブル at 2008-01-28 22:49 x
alfaさん・・・・・
レンゼッティーいいよね~~欲しいけど・・・
ジョーがちょっと固すぎかな~~さいきんはちょっと軟目が好きかな~~!!
お~~リールまで作りますか??やるね~~!!
Commented by マーブル at 2008-01-28 22:51 x
高さん・・・・・
アンビルAPバイスだすな~~~今度見しぇてよ~~!!
Commented by Diro at 2008-01-28 23:11 x
何個バイスを買った事か・・・
結局は使い慣れたバイスが一番だと言う事を、かなり時間が経ってから気付きました。

Commented by KFFC at 2008-01-29 07:27 x
ダイナキングを使ってる。
もう、14年くらいになるかな。
Commented by yone at 2008-01-29 08:53 x
シルエットが自分のと一緒なんだよね(笑)因みに自分のは、安いオフトのバイスですけどね。
今はビニール敷いてハックルのくず入れてるけど、せめてトリムバッグぐらい付けようかな?!(笑)
次回はコキコキ幾つもジョイントのついたバイスがいいな。TMCかC&Fの・・・使い勝手は解りませんが
Commented by マーブル at 2008-01-29 11:53 x
Diroさん・・・・・
僕は幸か不幸かこれが3個目のバイスで14年使ってます。
いつかは高価なものをと思いつつも・・・・・
ハックルプライヤーとバイスとシザースは出来るだけ変えたくないと今は思ってます
Commented by マーブル at 2008-01-29 11:54 x
モッチさん・・・・・
ダイナキングいいね~~・・・・ちょうだい!!(笑)
Commented by マーブル at 2008-01-29 11:56 x
yoneさん・・・・・
これオフトなんだ・・・・・しらなんだ(笑)!!
いやいやこれで十分ですよ!!
Commented by goosemaker at 2008-01-29 13:26
いい写真ですね、ポチッとな!
Commented by マーブル at 2008-01-29 14:38 x
gooしゃん・・・・・
コメの返しようがない・・・・・素直にとっちゃおうかな~~
Commented by katuo at 2008-01-29 18:00 x
レンゼッティーは憧れです。。
今はトンプソンのバイスで頑張ってますが、巻いてないので埃がかぶってます。。
Commented by alfa156akira at 2008-01-29 20:42
痛!

リールは「作れたらなぁ…」って程度に思ってるくらいですょ。

でも、あの削りだしの器械的匂いは大好きです。

ただ、単にモノを作ることが好きなだけですね。(たぶん血だと思います)

いろいろ「つくる」ってことを体験して自分の可能性を広げたいのです。
Commented by Takapon at 2008-01-29 23:27 x
バイスって何に使用するんですか~?
フライを巻くための道具??
なんかサベーヤーに似てますね♪
Commented by マーブル at 2008-01-30 09:57 x
katuoさん・・・・・
バイスってただ針を固定するだけの物なのにね~~
スタンダードな物であればフライの出来にあまり関係ないっしょ・・・
だけど・・・なんだよね~~(笑)
Commented by マーブル at 2008-01-30 10:00 x
alfaさん・・・・・
物作りはやる気ですよね~~
僕も以前作った事あるよ・・・・お見せは出来ないけど(笑)

やる気があればなんでもできる・・・・1・2・3・だ~~~!!
Commented by マーブル at 2008-01-30 10:05 x
takaponさん・・・・・
バイスってフライを巻くときにフックを固定する・・・・・ん~~万力の繊細なもの・・かな
サベーヤー??って
Commented by Takapon at 2008-01-30 20:05 x
模型上で、アンダーカット(引っかかり)がないように、蝋型などを
作成するために使用するガイドライン引きです・・・余計わかりにくいですね(笑)
Commented by マーブル at 2008-01-31 09:44 x
takaponさん・・・・・
模型の型作りの専用道具なんですね~~
模型作りもやるんですね!!
Commented by papa at 2008-02-01 16:13 x
バイスはねえ~~使い勝手が良いんだか悪いんだかより、手に染み付いちゃってるからね~~
Commented by マーブル at 2008-02-01 17:19 x
papaさん・・・・・
そうなんですよね~~・・・・昔みたいに巻いてたらいいの買うんだけどね~~
今年は店終わってそのまま現場にいってバスで寝てフライ巻いてって
感じで釣りに行こうかな~~なんて思ってるので
なんかバイス1個買うかな~~・・・・なんのこっちゃ…(笑)


<< ・・・・・・・      最近調子が・・・・ >>